Job募集要項

職種
【介護職】ユニット型特養で非常勤! 初任者研修取得者以上 ※無資格でも資格取得支援制度あり*太陽の家相模原清菊園(管理No.KP0011)
仕事内容
(ここが特徴!)
・バイク通勤OK
・ユニットケアに力を入れており、ユニット単位の主体的な取り組み可能

特別養護老人ホーム内での下記業務。
リネン交換・食事介助・入浴支援等の仕事をお選びください。
全部できる方は大歓迎!
特養介護について勉強したい方にお勧めです。

(太陽の家相模原清菊園はこんな施設です♪)
■入所者様とのかかわり方:
人生の大先輩方に尊敬の念をもって、そして大事な人として、その人そのものに接すること。
お一人お一人の人柄や要望・声にならないことまでくみ取って応えたい。
「24hシート」はその象徴的なものです。

■職員同士のやりとり:
「すみませんより、ありがとう」を大事にしており、職種や年齢性別の隔たりなく、連絡や相談をよく
しています。ちょっとしたことでも気軽に相談できる、やったことに「ありがとう」が返ってくる。
やさしい人が多いこともありますが、当たり前のことが当たり前になされているから気持ちの良い関係ができると思っています。
「連絡ノート」もよく利用しています。

■日々の創意工夫:
ご利用者様が暮らす施設は他人と暮らす場所。だからこそ可能な限り自宅に近い形で生活できるように、皆で意見と知恵を出しながら実現しようとしています。正解はありません、日々のちょっとした変化にも気づけるように観察し、トップダウンではなく現場主体で企画も考えている。

■やりがいの源泉:
やっぱり「ありがとう」の言葉がなによりも嬉しいです。
そしてご入居者様の家族やこちらの家族の成長までも共有し
お互いに理解しているから、時に家族のような気持ちにもなるのです。
全部が全部返ってくるわけでないけれど、距離が近づいたとき、嬉しさがこみ上げるのもまたこの仕事のやりがいです。

(職員インタビュー!)
●飛塚さん 入社10か月
前職は、障碍者就職支援事業
前職の仕事をする中で、自分自身が介護の現場で直接利用者様とかかわりたいと強く思い、転職。初任者研修を受ける中で紹介された中に清菊園がありました。
ほかにも面接や見学には行きましたが、24時間シートの話を聞いてこちらに決めました。
一人一人のことを詳しくまとめて寄り添い喜ばれるようにしていることに感銘を受けたのです。
介護は、やったことがそのまま反応としてかえってこないこともあるし、
大変なときもありますが、やっぱり「ありがとう」とか「あなたと話すと楽しい」とか言われるとやりがいになるしモチベーションになります。
それに優しい人たちが多い職場で、丁寧に仕事を教えてくれるから居心地も良いです。
この仕事は目の前の人が何を考えどうしてほしいのかをいつも考えながら悩んだり試行錯誤したりする仕事。
まだまだ一人前とはいきませんが、なやみながらも前に進んでもっと喜んでもらえるようになりたいです。


●萩原さん(はぎはらさん)
入社1年 介護職
前職はデイサービスに6年勤めていましたが、
1年前に清菊園に転職しました。
もともとは家の近くという理由で面接を受けスタートは派遣として就業しましたが、この施設の居心地が良くて正社員として改めて勤務することにしていただきました。
清菊園はユニットケアに力を入れていて、ユニット単位で入所者様にどうしたらもっと喜んでいただけるかみんなで考え実施しています。
全体的にとてもアットホームで、職員同士も職員と入所者様もいたって穏やかなのが特徴ですごく良い環境だと思います。
その距離感がつかず離れずという適切なものなので、非常に心地よいです。
日々の仕事は、朝は入所者様に声をかけて起きてもらうことからはじまり、食事や排せつ介助、月1回のレクなど、生活全般をご支援しています。
転職してびっくりしたのが、入所者様が穏やかで静かなことです。
前職のデイサービスでは、手や足が出るご利用者様もいましたので、清菊園の穏やかな毎日に非常に驚きました。
勤務シフトが無理がなく、時間帯によって忙しくなる時はスポットで非常勤の方もきてくれるので非常にバランスよく仕事ができます。
一人ひとりの仕事もきちんと分担されているので非常にやりやすいです。
一番驚いたのは、先輩や上司がとても穏やかで後輩や新入社員への対応がとても丁寧なこと。入職したばかりのころはわからないことやちょっとしたミスもありましたが、先輩に質問すると「そうやって質問したり、相談してくれて助かるよ~」と。
厳しい反応をされると思っていただけに素晴らしい対応をしてもらい驚きました。
何度も質問したときも同様で、いやな顔ひとつせすに丁寧に教えてくれたことは今でも感謝しています。
もともと福祉業界に入ったのは身内の介護をするようになってから。
その時に家に来てくれていた訪問看護師さんの対応が素晴らしくて、人として尊敬したことがきっかけです。
利用者やその家族の話を「うんうん」とよく傾聴してくれて、私もどれだけ救われたか。
そんな姿を見て私もそちら側にまわってみたいと思うようになりました。
給与
(1)リネン交換専門員  :時給1,040円
(2)食事介助支援専門員 :時給1,089円~
(3)入浴介助絵支援専門員:時給1,100円~
勤務地
神奈川県相模原市南区上鶴間7-20-5
特別養護老人ホーム太陽の家相模原清菊園

小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩8分
勤務時間
(1)リネン交換専門員  9:00~14:00
(2)食事介助支援専門員 7:00~9:00、17:00~19:00
(3)入浴介助支援専門員 9:00~16:00

※シフト制 (勤務時間6時間以上は休憩60分)
※残業はほぼなし。
待遇
・昇給あり
・社会保険あり
・資格取得支援制度あり
・残業手当
・深夜手当
・資格手当
応募資格
・学歴不問
・18歳~64歳(労働基準法等法令の規定による/定年年齢を上限とするため)

(下記資格をお持ちの方)
・初任者研修(旧ヘルパー2級)
・介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)
・無資格の方も上位資格取得意欲のある方は大歓迎です
応募方法
応募後の流れはおおむね下記のようになっております。
(1)ご応募

(2)当社にて内容確認の上、ご連絡

(3)ご面接・ご面談
いずれもご希望に応じて対応可能です(web面接、web面談、オンライン面接、オンライン面談、ZOOM面接、ZOOM面談)

(4)入社日のご相談、各種ご質問への対応

(5)入社決定

面接では遠慮なくご質問をいただければと思います。
またスケジュール上、オンライン面談をご希望の場合は
その旨エントリー時もしくはお電話等でお知らせ頂ければ
ご対応させていただきます。

その他気になることやご不明点がございましたらご連絡いただければと思います。

特別養護老人ホーム太陽の家相模原清菊園
電話 042-711-6166
メール seikiku@kph.biglobe.ne.jp