Job募集要項

職種
相模原市南区 介護職員 入居介護施設 太陽の家相模原清菊園 管理No.K0211
仕事内容
当法人の求人情報を閲覧いただきありがとうございます。
きっと何か今後に対してご希望や不安があってお仕事を探されているのだと想像します。それが職場の雰囲気や人間関係であれば、きっと私たちの職場とはご縁があると思います。

太陽の家相模原清菊園はユニット型の特別養護老人ホームです。
ユニットごとにチームがあり、そこに入居している利用者様に気持ちよく穏やかに暮らしていただくために、職員みんなでアイデアを出し工夫しながら仕事をしています。例えば24時間シートという独自ツールで利用者様一人ひとりの生活リズムや趣味・志向そのほか特徴やお身体の状態がわかるようにしています。また連絡ノートという職員同士の情報共有も活発に行い、職員同士の連携がスムーズになるようにもしています。
でもこうした方法よりも大事だと考えるのは、人に対するやさしさです。
介護のお仕事はこちらが頑張ったことに対して利用者様全員が必ずしもわかりやすい反応を示してくれるわけではありません。それでも日々工夫をこらしながら対話したりイベントを企画するのは、やはり「人へのやさしさ」が根本にあるからです。そうしたやさしさを持ち合わせた人が私たちの職場には沢山います。そしてそうした気持ちのある方と今後も一緒に働きたいと考えています。
こちらに転職してきた人たちからは、見学の際の利用者様と職員の関係を見て穏やかな気持ちになったとよく言っていただきます。また入職した後は、先輩や上司との丁寧で相手を尊重した接し方に驚いたと言われたこともあります。
利用者様へも一緒に働く仲間でもみんな優しいのです。
これが簡潔にいえば私たちの自慢です。

(ここが特徴!)
・年間休日120日
・残業少なめ ※月平均5時間前後
・バイク通勤OK
・有給は半日から取得可能
・出戻りOK 再雇用制度あり
・ユニットケアに力を入れており、ユニット単位の主体的な取り組み可能

特別養護老人ホーム内での下記業務。
介護業務全般・及びそれに付随する生活介助全般・
委員会活動・レクリェーション準備等。
特養介護について勉強したい方にお勧めです。

(職員インタビュー!)
●萩原さん(はぎはらさん)
入社1年 介護職
前職はデイサービスに6年勤めていましたが、
1年前に清菊園に転職しました。
もともとは家の近くという理湯で面接を受けスタートは派遣として就業しましたが、この施設の居心地が良くて正社員として改めて勤務することにしていただきました。
清菊園はユニットケアに力を入れていて、ユニット単位で入所者様にどうしたらもっと喜んでいただけるかみんなで考え実施しています。
全体的にとてもアットホームで、職員同士も職員と入所者様もいたって穏やかなのが特徴ですごく良い環境だと思います。
その距離感がつかず離れずという適切なものなので、非常に心地よいです。
日々の仕事は、朝は入所者様に声をかけて起きてもらうことからはじまり、食事や排せつ介助、月1回のレクなど、生活全般をご支援しています。
転職してびっくりしたのが、入所者様が穏やかで静かなことです。
前職のデイサービスでは、手や足が出るご利用者様もいましたので、清菊園の穏やかな毎日に非常に驚きました。
勤務シフトが無理がなく、時間帯によって忙しくなる時はスポットで非常勤の方もきてくれるので非常にバランスよく仕事ができます。
一人ひとりの仕事もきちんと分担されているので非常にやりやすいです。
一番驚いたのは、先輩や上司がとても穏やかで後輩や新入社員への対応がとても丁寧なこと。入職したばかりのころはわからないことやちょっとしたミスもありましたが、先輩に質問すると「そうやって質問したり、相談してくれて助かるよ~」と。
厳しい反応をされると思っていただけに素晴らしい対応をしてもらい驚きました。
何度も質問したときも同様で、いやな顔ひとつせすに丁寧に教えてくれたことは今でも感謝しています。
もともと福祉業界に入ったのは身内の介護をするようになってから。
その時に家に来てくれていた訪問看護師さんの対応が素晴らしくて、人として尊敬したことがきっかけです。
利用者やその家族の話を「うんうん」とよく傾聴してくれて、私もどれだけ救われたか。
そんな姿を見て私もそちら側にまわってみたいと思うようになりました。
給与
月給 230,500円~
(内訳)
・基本給  175,000円~220,000円
・職務手当 15,000円
・資格手当  1,500円~5,000円(資格をお持ちの方)
・被服手当  1,000円
・処遇改善手当 21,000円~23,000円
・夜勤手当 4,500円/回(月4回で計算)

通勤手当 実費 上限月20,000円
昇給あり 1%
賞与あり 年2回(計2.5ヶ月分)
勤務地
神奈川県相模原市南区上鶴間7-20-5
特別養護老人ホーム太陽の家相模原清菊園
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩8分
小田急線相模大野駅より徒歩18分
田園都市線中央林間駅より徒歩12分
勤務時間
(1)7:00~16:00
(2)10:00~19:00
(3)13:00~22:00
(4)22:00~翌7:00
※シフト制 休憩60分
※残業は月平均5時間前後と少なめです。
待遇
・昇給あり
・社会保険あり
・資格取得支援制度あり
・残業手当
・深夜手当
・資格手当
応募資格
・学歴不問
・18歳~64歳(労働基準法等法令の規定による/定年年齢を上限とするため)

(下記資格をお持ちの方)
・初任者研修(旧ヘルパー2級)
・介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)
・介護福祉士
・無資格の方も上位資格取得意欲のある方は大歓迎です
応募方法
応募後の流れはおおむね下記のようになっております。
(1)ご応募

(2)当社にて内容確認の上、ご連絡

(3)ご面接・ご面談
いずれもご希望に応じて対応可能です(web面接、web面談、オンライン面接、オンライン面談、ZOOM面接、ZOOM面談)

(4)入社日のご相談、各種ご質問への対応

(5)入社決定

面接では遠慮なくご質問をいただければと思います。
またスケジュール上、オンライン面談をご希望の場合は
その旨エントリー時もしくはお電話等でお知らせ頂ければ
ご対応させていただきます。

その他気になることやご不明点がございましたらご連絡いただければと思います。

電話 042-711-6166

メール seikiku@kph.biglobe.ne.jp